わらって!こらえて

2015年 12月 09日 ( 3 )

山岳民族

チェンライからバスで3時間程山奥へ行くと、タイの少数民族の山岳民族が居ます。

テレビでよく目にする首長族はその中の部族。

もっと沢山の部族がおり、共存しているらしい006.gif

その部族の幼稚園から中学校までが学ぶ学校へ行って来ましたぁ(*^^*)

やばかったぁ〜

純粋過ぎて涙が出て来たぁ(^.^)

わらいの館の子供達思い出して帰りたくなったぁ(^_^;)

e0198812_21174220.jpg


e0198812_21174248.jpg


部族によって着てる服が違います。

なんと、30年振りくらいでハンカチ落とししたぁ003.gif
子供達がガンガンハンカチ落としくれて、かなり走りました(*_*)

おばちゃん走らせないでくれ〜





by warai-siki | 2015-12-09 21:05

実は

ここからが、チェンライに来た目的です。

この地チェンライは貧困から、女性の身売りや、14歳を過ぎると女の子達はバンコクの方へ売られていた過去があるらしいです。

忘れていたけど、耳にした事ある話しだわぁ。

そこで、国をあげて手に職をつけて収入を得る事を支援しているとこ事。

織物や手工芸品など、女性自立支援プロジェクトなるものがありました。

なんとそれが、中学生から学力の向上と同様に職業訓練まで教えられておりました(^.^)

今回行った学校は、国立の中高一貫校でした。

e0198812_02365892.jpg


e0198812_02365955.jpg

学生さん達が作ったお菓子です。
お米を潰して作ったお菓子と、スイートポテト風なスイーツ067.gif
とても美味しかったです019.gif

e0198812_02365993.jpg

コーヒーの木の森
e0198812_02365941.jpg

コーヒーの実
e0198812_02370074.jpg

学生さん達が収穫して、炒って、なんと喫茶店まで営業しておりましたよ017.gif
e0198812_02370000.jpg


e0198812_02370034.jpg

お菓子を焼く機械
いつかは、自分で喫茶店が開けそうです。
e0198812_02370180.jpg


みんな一生懸命作業しておりましたよ〜

私にとって沢山の気づきがありました。

どうもありがとう(^o^)



by warai-siki | 2015-12-09 01:34

チェンライ

タイの北部、ラオスの国境近くに来てましたぁ。

日本に例えるなら、バンコクは東京位の都会で、

チェンライは東北の方みたいな…😃

農業で生計を立てているので、生活はとても貧しいとの事。

田んぼ作業は家族みんなで、手作業でやってましたねぇ。
おまけに水牛が田んぼの草を必死に食べておりましたよ〜。

e0198812_01341142.jpg


e0198812_01341220.jpg




by warai-siki | 2015-12-09 01:15